虫が「コロリ…」ではなかったのかっ?

先日、作ってみた「虫よけ」なるものを、水で薄めて散布してみました。

 

ごめん、ホントに申し訳ない。

せっかく美味しそうに大根の葉っぱを食してあるのに…

ごめんね、虫さん…コロリと、いって…

???

 

ありっ?

 

めっちゃ元気やん!

どんだけ振りかけても、虫さん元気(^^;)。

コロリどころか、水を得た魚みたいっす(^^;)

 

よかよか…。

本に書いてあった「虫よけ」…?のようなものを作ってみた。

雨ですね~。

 

昨晩は小学校時代の同窓会に行ってきました(^^)

懐かしすぎるーヽ(^o^)丿

とても楽しい時間でした。次回が楽しみです。

 

んで、今日は雨なんで

手作りの「野菜の虫よけ」を作ってみました。

酢、焼酎、唐辛子、にんにく…分量(割合)は、あると思うんですが…私いいかげんな性分なので、テキトーです(^^;)

にんにくも、スライスしなくてはいけないんだろうけど…テキトーです。

f:id:ginnpatu:20161127140838j:plain

何十倍かに薄めて、野菜にスプレーすると、虫がコロリといってしまうとかなんとか…?

ほんなこつやか???

大根の葉っぱがー!

久留米は今にも雨が落ちてきそうです。

 

あれよあれよという間に、大根の葉っぱが虫に食われてしまいました。

f:id:ginnpatu:20161126144530j:plain

…くっそーっ!

と、いうわけで、ここ最近は朝から「ピンセット」をもって、虫取りです。

指でつまめない、ちっさい虫も逃さんとです!

f:id:ginnpatu:20161126144912j:plain

白菜までもがっ(;一_一)

まずい…まずいっ!薬はふりたくないけん…ピンセット片手にがんばろ(^^;)

(ごめんね 虫さん)

 

昨日、筑後市のお友達が、ブロッコリーを届けてくれました(^^)

f:id:ginnpatu:20161126150503j:plain

きれいなブロッコリーです。

ありがとうございました!

(…また手抜き料理やん…)

玉ねぎの成長ぶり その1

今日の久留米は、どよーんとした天気です。

 

先日、植えてみた、玉ねぎの苗。

こんな感じになってます ↓

f:id:ginnpatu:20161123112232j:plain

たっ…立っとるー!

なんだろう…これ、いい感じなんかなぁ…。

ひょろいしな…あやしかね(^^;)

 

f:id:ginnpatu:20161123112631j:plain

白菜は完全ほったらかしなのに、ガンガン大きくなってるので、ちょっと怖い…いえ、ありがたいです。

キャベツもレタスも元気です(^^)

 

f:id:ginnpatu:20161123113038j:plain

寒い日の朝は、気持ち良いですね…。

 

サラダホウレンソウ。

サラダホウレンソウを間引きしました。

f:id:ginnpatu:20161120210227j:plain

多少の虫食いは目をつぶっていただくとして…。

ゆがかずに、生で食べられるから、ホントに便利(^^)

夫はコレを、バクバク食べます(^^;)  すごい勢いです。

「ヤギかっ!?」って心の中でつっこんでます。

…あ、晩御飯はこれだけではなかとですよ(^^;)

f:id:ginnpatu:20161120210854j:plain

…サツマイモのかき揚げ…(汗)

超節約生活やん。すんましぇん(・´з`・)

んで、玉ねぎの苗を植えてみた。

今日の久留米は、外にいた方が暖かかったですね(^^)

なので、朝から草取りです。快調、快調。

 

↓ 玉ねぎの苗は11日に植えました。

f:id:ginnpatu:20161116213445j:plain

…って、なんだかなぁ…。

これ、よかと?

がば不安かとばってん…。

ま、いいか(^^;)なるようになるやろ。

 

f:id:ginnpatu:20161116214026j:plain

↑ 我が家の安納芋でーす!

…き…きたなさー。ボロボロやね。

後ろのミカンは、お向かいの奥さんにいただきました。

とっても甘いです(^^)ありがとうございました。  

玉ねぎの苗。

11日の金曜日の朝、隣のおばちゃんと話してたら、玉ねぎの苗の話題になりました。

 

…もう、そろそろ植えなんっちゃなかとー?って。

んで、近所のホームセンターに買いに行きました。

 

今日、晩生(?)の苗が入荷したそうで(^^)

良かったですねー!って、店員さん。

買っているはなから、どんどん苗が売れていきます。

もう、玉ねぎの苗はどこも品薄状態だそうで。

 

んで、お友達に一束(100本)頼まれて、お届けしました。

そしたら、サツマイモ(その方が作った)と、私への誕生日プレゼントをくれたとです!(感涙)↓ 

 

f:id:ginnpatu:20161113202919j:plain

あ、このほかに色々いただいたんですが

この担々麺、めっちゃ美味しいらしいです!う…嬉しかー(^^)

ありがとうございました!家族がいないときに、こっそり食べます。

 

12日土曜日は、朝から娘の中学校に行ってきました。

ウチの中学校では、毎年運動会で「よさこい」をしてるとです。ブロック対抗で。

そのときに着る法被を、追加作成するそうで…そのお手伝いに行ってきました。

本年中に完成予定です。できるだけ協力していきたいとです(^^)がんばるばい。

 

午後から~今日にかけて、次男の高校のバスケ部の大会があったので、応援に行ってきました。

息子は1年生なんで、試合にはでないけど、バスケットって、観てて本当におもしろい!残念ながら、息子の高校は負けてしまったけど…先輩方、お疲れさまでした。

また、次の大会も、応援に行きます!