
コンポスト、久しぶりに開けてみた。

 

畑には2個のコンポストがあります。

手前のミドリのは、中身がいっぱいになって、半年くらい経つでしょうか…。

f:id:ginnpatu:20160603205847j:plain

…開けてみました。

 

写真でお見せできないのが残念なくらい、良い出来あがり!

真っ黒で、匂いもなく、ふかふかの土が出来ていました。

感激です。卵の殻と手羽元らしき骨は、そのまま残ってたけど。

f:id:ginnpatu:20160603211127j:plain

コンポストに残飯を入れる前に、↑この容器に入れて、水分をなるべく抜くために、結構ほったらかしておきます。そのとき出た水分が、このペットボトルの茶色いヤツ。

水で薄めて使うと、良い液肥になるそう。

 

早速、コンポストを抜いて、空いている畝にすき込んでみました。

ミニトマトの芽かきしたのを突き刺してみた(^^)接がるかな?

f:id:ginnpatu:20160603213117j:plain

 

今日の収穫。

…肉じゃがにするか?

f:id:ginnpatu:20160603213313j:plain

明日は、雨。

母に会いに、実家へ行ってきます。